7days@北摂TOP > 北摂生活スポット情報

津田 美砂さん 自分の作りたいアクセサリーが作れる場所

 

北摂FACE  ヒト・マチ・ココロ
・・・・・ 北摂地域で生活し、活躍されている方にスポットを当てご紹介していきます。 ・・・・・
北摂FACE  ヒト・マチ・ココロ
いつでも参加できて、何を作ってもいい。今の教室は私の理想のカタチ。
Profile 04
  津田 美砂  
天然石アクセサリー作家
夫の転勤に伴いニューヨークで12年暮らす。
帰国後、自宅サロン MISA 's Party (アクセサリー製作教室)を主催。
年一回の個展を開く。
津田美砂さんにお話を聞いてみました。
自分の作りたいアクセサリーが作られる場所
自分の作りたいアクセサリーが作られる場所
山の手の高級住宅街にある、モダンですてきなご自宅での教室。
津田さんは、思う存分、アクセサリーを作らせてくれます。
どの石を使って、どんなアクセサリーを作るかはすべて自分次第。
思い描くものを作るためのお手伝いを先生がしてくれます。
好みのデザインにできあがっていく課程は、もうウキウキ気分。
「すてき、いい感じ!」「これもすごいでしょう?!」
初対面でも仲間になってしまう、アットホームで楽しいサロンです。
小さい頃からいろんな道具が身近にあった。
 
両親が工芸家でしたので、小さい頃からいろんな道具が身近にあったんです。
ですから、それを使って何かをつくるということが私にとってはとても自然なことだったんですね。
天然石との出会いはいつですか?
 
ニューヨーク時代にお友達3〜4人でいろんな天然石やガラス玉を購入して、アクセサリーをつくり始めたときでしょうか。
小さい頃からいろんな道具が身近にあった。
今の教室は私の理想のカタチなんです。
 
今の教室は私の理想のカタチなんです。
定期的な習い事にせず、1日ごとの単発スケジュールで教室をされていますよね。
私自身、おけいこって長く続かないんです。
毎回決まっている曜日や時間でカリキュラムがあったりすると、ものすごく嫌なんですね(笑)。
だから、いつでも参加できて、何をつくってもいいっていうのがいいと思ったんです。
だから今の教室は、その理想のかたちになっていますね。
 
一つのアクセサリーで、何通りもの使い方ができる
 
そう、一石二丁以上がポリシーなんです。これはこうも使えるし、ああも使えるっていうのが好きなんです。せっかくつくるのだから、たくさん楽しんでもらいたいですしね。(教室でも、「このパーツをプラスしたら、こんな風にも使えるわよ」っていう提案をよくさせてもらってます。その時のみなさんの食いつきはものすごいですよ(笑)。)
 
皆さんの希望する石で作ってもらいたいから…。
 
人気の教室ですが、それだけにご苦労も多いのでは?
大変なことは、商品の充填や値段つけかな。
ある石に惚れて「これをつくりたいんです」って言われた時、その石がもう無いとか、数が足りないとなると、ものすごく罪悪感を感じてしまうんですね。
だからいつも在庫をチェックして補充をしています。
それが一番時間がかかって大変な作業ですね。
皆さんの希望する石で作ってもらいたいから…。
 
アクセサリー作りを通して、皆さんと触れ合っていることが本当に楽しいんです。
アクセサリー作りを通して、皆さんと触れ合っていることが本当に楽しいんです。
作品を売るために作家活動をしているよりも、教室でみんなとワイワイやっている方が好きなんです。みんなが自分で製作したアクセサリーを見て、「わあ、かわいい〜!」って言ってるその場の雰囲気とかね。「楽しいよねー」っていう言葉を聞くと、「そうでしょうー!? 」ってすごく嬉しくなっちゃいます。お店で買うよりも、自分で作って身につける楽しみって大きいと思うんですよね。
最後に、津田さんにとって天然石とは?
 
出会うべくして出会ったもの… かな。なかなか信じてもらえないんですけど、感じるんですよ、石のパワーをね。
 
 
明るくて、前向きで、社交的な津田美砂さん。 お名前に石の字を発見しました。 石のパワーを感じるという言葉に興味津々の私。 津田さんと石とはやはり不思議な縁があるのかもしれませんね。 口コミで大評判のMISA 's Partyは、 みんなに喜んでもらいたいという津田さんの想いがたくさん詰まっていました。 「そのアクセサリーすてきね」 「実はね、自分で作ったのよ」 そんな会話が北摂地域いっぱいに広がりそうです。 すてきな天然石アクセサリーは女性を笑顔にしてくれるんですね。
DATA
主催 MISA 's Party
対象 基本的に紹介制
場所 津田美砂さん自宅サロン
曜日 相談
時間 相談
講習費 作品による
材料費 実費
問い合わせ MISA 's Partyブログ http://misasparty.exblog.jp/
Comments よりお問い合わせください。
PAGE TOP